ファンデか、ノーファンデか

Total Beauty
Total Beauty

どうもこんにちは。

最近、ベースメイクを変えてみようと思っています。

そもそも化粧がニガテ

なんかもう絶望的なお話ですけど、私、お化粧ニガテです。笑

というか、めちゃくちゃヘタクソだと思う。

自覚あり。爆笑

よく、YouTubeやインスタで、メイクがめちゃくちゃ上手な方、いるじゃないですか。

Before、Afterがもう全然別人になれるあのすごい方たち。

私には、あんなすごいことができません💦

塗ったくっているだけなので、上手な人に見られたら、呆れられるレベルだと思う。

なので最近は

どうせ下手なら、あまり大したこと頑張ろうとしなくていいんじゃないか

と思い始めました。笑

ノーファンデに興味を持ったきっかけ

メイクがヘタクソなくせに無駄な美意識があった私としては、これまでノーファンデなんて、想定外。

きっかけは、4‐5年くらい前?

一緒に働いていた女の子が、言ったんですよね。

「私、ノーファンデなんですよ、実は。
ベースは下地に部分的にコンシーラーくらいなんです」

全然そんな風に見えない。。。

刮目レベルで驚いた。

それから見習って、ベースメイク薄くしていこうとちょっとずつ頑張ってみていたんですよね。

ファンデってお肌への負担が大きいって聞くから、気になっていたのも大きかった。

※お肌への負担が少ないファンデもあるとは思います。念のため。

ノーファンデにするには、お肌の土台力が必要らしい

で、ノーファンデやってみようと思ってもこれだけ時間がかかったのは、それはもう、自分の素肌に自信がなかったから。

素肌をお仕事場でさらす勇気はないw

そんなところで、あの感染症でマスクが必要になって、メイクが目立ちにくい時間が増えた。

マスク使うと、メイクって魅力半減しちゃう。

だからちょっとずつファンデの量を減らしていった。

でも、ずっと気に入っていたリキッドファンデがあったから、塗らないっていうのは、ちょっとテンション落ちた。

だけど、気に入っていたカラー下地があったので、これならいいかも、と期待してノーファンデが加速していったというのはあったと思う。

カラーベースをやめてみた

それが今回、ノーファンデを更にレベル上げようと思った一番の理由は、お気に入りの下地が販売終了になってしまうから。

これはもう、どうしようもない。涙

ストックもあと一本でこの下地もなくなってしまう。

もう手に入らない。

お肌レベルが上がったわけではないのは残念だけど、これが現実ですw

とにかく、いまだわ。

ということで、コンシーラーを購入。

コンシーラー上手に使えたことはないんだけど、やってみたら意外と大丈夫だった。

ファンデ塗らなくても、どうにかなるかも?

仕上げにパウダー使っているからかな?

不安は残るけどクレンジングも楽になったし、しばらくこれでやってみます。

リキッドファンデもまだ残っているけど。。。💦

良かったら応援してください♪
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
フォローする
せんじゅのひとりごと

コメント

タイトルとURLをコピーしました