食生活の変化③ 食べられるようになったもの・ニガテになったもの

Diet
Diet

どうもこんにちは。

すっかり連休モードの私です。

ちょっと時間や気持ちに余裕があるおかげで、ダイエット始めてからのことを見返る時間ができてきたなあ。

まだ、大して痩せてないけど。

目標まであと-6kgだし。

ただ、小さな変化のひとつひとつって、最初は他愛もないことと思っていても、振り返ったら、あれがきっかけだったんだな、って気づくことが多いので、些細なことでも記録しておきたいです。

あと、ダイエット仲間ができるとうれしいので。

食べられるようになったもの

まず、食べられるようになったもの。

正確に言うと、苦手だったり、食わず嫌いだったものが、ちょっとずつ食べられるようになってきた、という感じ。

  • えのき・しいたけ
  • フルーツ

キノコ全般までには、まだちょっと届かないんだけど、クセのない感じのものは、食べられるようになってきた、と思う。

ただ、大きなキノコ丸ごとゴロン、となっているのは厳しいので、かなり細かく刻んでなら大丈夫、というレベルです。

フルーツは、先日整体で言われたので、少しずつ取り入れようとしているところ。

単純だけど、一度はやってみる。笑

朝ご飯に取り入れてみる、間食したくなったらフルーツにしてみる、くらいにハードル下げながらトライしてる。

しかも、途中で挫折してもいいように、スーパーで売ってるカットフルーツから少しずつ始めてる。

いきなりバナナ5本とか買って、途中でやっぱり無理になったらもったいないので。

まだちょっとずつだけだけど。

ニガテになったもの

次は、もともと好きだったのに、身体が受け付けなくなってきたもの。

今のところ、主にこちら。

  • 濃い紅茶
  • お魚の脂身(白身・青魚系)

本当にニガテになってしまった理由がわからなくて、ナゾなものたち。

私、コーヒーよりももっぱら紅茶派です。

なんなら、昔はいろんな種類の茶葉をコレクションにして、利き紅茶的に飲みまくっていたくらいの紅茶好き。

なのに、なぜかニガテになってしまったようです。

特に濃い目の紅茶になると、胃が痛くなるというか、苦しくなる感じがして、しんどくなるようになってしまって。

本当に原因がわからない、ここ最近の変化。

アフタヌーンティーとか、できないんじゃないか。

悲しい。ナゾだわ~。涙

 

そしてお魚の脂。

これも本当にわからない。

もともと私は、これまたお肉をあまり頂かなくて、お魚派。

しかも、もっぱら白身と青魚系。

白身や青魚の脂って、お肉の脂より身体にいいって聞きますよね。

DHAやEPAって、よく聞くし。

物忘れ防止的なのに効果的なんだっけ?

なんだけど。

週末の贅沢、と思って気に入って買っていた、ぶりの塩焼き、食べられなくなってきたんですよね。。。涙

脂がすごくて。

これまでは、美味しいし、健康に良い脂だと思って気にしていなかったのに、ニガテになってしまいました。

気持ちは「あれ食べたいなー」って思っているのに、身体がニガテになって食べられない、ということが発生して困ることも。(-_-;)

似た経験ある方、いるかなあ。。。

良かったら応援してください♪
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
フォローする
せんじゅのひとりごと

コメント

タイトルとURLをコピーしました